2013年9月 « トップへ » 2014年3月

2013年10月 9日

当医院に寄せられた患者さんからのメッセージ

当医院に寄せられた患者さんからのメッセージ

当医院で治療や予防プログラムを行った患者さんからのメッセージをご紹介いたします。

丹野歯科医院には、地元の小山市を中心に県内・県外を問わず多くの患者さんが来院されて治療を受けています。これからも「患者さんに選ばれる」歯科医院であり続ける為に、スタッフ一同力を合わせて患者さんの治療を行っていきます。

患者さんの「よかったよ!」の声が、一番の励みです。

匿名希望1

―来院の動機は何ですか?
インターネットを中心に口コミを見て、実際に何件か美容整形外科・歯科や歯科医院でカウンセリングを受けました。しかし治療内容や料金が分かりづらく、どの手法が私に良いか迷うばかりでした。そんな時、丹野歯科医院様に出会い、医院長による丁寧なカウンセリングを受け、「この病院になら任せられる」と確信を得て選びました。
―矯正治療をされたきっかけは?
歯並びの悪さが長年のコンプレックスで、常に口元を気にして生活していました。一番のきっかけは、成人式での写真撮影でした。上手く笑顔がつくれず、むっとした表情に写ってしまい、一生に一度の晴れ姿を台無しにして残してしまいました。それがとても悲しかったです。
―矯正治療の結果はどうでしたか?
大満足です。治療を終え、今現在では自然と笑顔がつくれるようになりました。また、以前は口元を気にして物静かだった私が、お喋り人間に...外見だけでなく内面も明るく変われ、矯正治療を頑張って本当によかったなと思っています。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
予約なしで入れない歯科医院は初めてでした。常に待ち合い室には患者さんでいっぱい...。近隣の方々だけでなく、遠方からも治療に通いたい病院。患者に選ばれ、期待に応えてくれる病院。だから私も、沢山の方々から信頼される丹野歯科医院様に安心してお任せすることができました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
矯正治療を始めようか悩んでいる方がいれば、まずはカウンセリングを受けに来てはどうでしょうか。院内の様子やスタッフを見て、また医院長の説明を直接聞き、安心、納得して決心できると思います。

風間美代子様

―来院の動機は何ですか?
以前抜いた歯の隣の歯が痛み、これを抜いたら奥歯が2本なくなるので、どうしても残したかったのですが、原因が分からず、CTを撮る事を勧められました。そこでCTのある医院を紹介してもらい来院しました。
―歯を失った原因は?
何とか抜歯は避けたかったので、先生にお願いして、治療を続けていましたが、ある日突然激痛が走り、抜く事になりました。先生は、いつこういう事態になってもおかしくない歯とおっしゃっていたので、しかたないとあきらめました。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
来院した時から、歯の大切さについて十分過ぎる程、説明は受けていましたし、50代での「入れ歯」は抵抗もあり、私の場合、知らないうちに歯ぎしりをしているらしく、長くは持たない可能性もあると」いう事でインプラントを決断しました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
丹野歯科医院の素晴しい所は、モニターでシュミレーションして説明や予測してくださる所です。患者はあまり知識もなく、簡単な説明で治療していくことが多いように思いますが、この医院は本当に解りやすく、細かい所まで説明してくださいましたので、手術に入る時は緊張しましたが、経験豊富な院長先生に安心してお任せできました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
スタッフの皆さんはいつも笑顔で対応してくださり、院内も清潔で整理整頓されているので、いつも治療の恐怖より、居心地の良さを感じてしまう位でした。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
1本のインプラントを入れるのに、1年間通いました。高額ではありましたが、自分の歯でしっかり物が噛める喜びを感じています。本当に良かったと思っています。最後に「頑張りましたね」と花束をいただき、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

匿名希望2

―来院の動機は何ですか?
こちらに来る前に別の歯科医院に通っていましたが、先生の治療姿勢やスタッフ、受付の人も含めてあまり納得できずにいました。その内、上の右奥歯が痛み出したので、今度こそ自分が納得できる医院を探そうと、ネットで丹野歯科医院のHPに出会いました。内容が分かりやすく、院長先生の治療に対する考え方が伝わり、ここならと来院しました。
―歯を失った原因は?
虫歯をキチンと治療せず、痛みが出てから仕方なく歯医者に行くという悪循環から、やがて被せ物になり、そこから徐々に歯周病という歯を失う原因になったと思います。
予防歯科ということが、いかに大切かを今になってつくづく感じています。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
インプラントは初めてではなく、すでに何本か治療済でしたので、今回も他の方法は考えられませんでした。
―インプラントの手術はどうでしたか?
インプラントの手術は経験済でしたが、やはり当日はかなり緊張しました。その時、内田さんを始め、スタッフの方々の心づかいや、何より院長のやさしい言葉や医療技術を信頼していましたので、安心してお任せ出来ました。驚いたのは、その日の夕方、先生から直接お電話があり、「その後どうですか、痛みはありませんか」という言葉にとても感激しました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
院内は、いつも患者さんで混んでいます。それだけ丹野歯科医院の信頼の証しと思います。待合室が多少せまくてもがまんできます。
スタッフの方々もいつもやさしく対応してくれて、イヤな思いも一つもなく、丸4年と10ヶ月という長い年月を通うことが出来ました。本当にありがとうございました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
これからは、今ある歯を最低限維持して行けるよう、3ヶ月に一度のクリーニングに通い、まだまだお付き合いが続くと思いますので、よろしくお願いします。
院長先生の常に新しい医療技術と知識を求めて行く姿勢にエールを送りたいと思います。

匿名希望3

―来院の動機は何ですか?
近くの歯科医院では、もう入れ歯しかないと言われ、インターネットでインプラントができる歯科医をさがして、丹野歯科医院のホームページを見て来院しました。
―歯を失った原因は?
思い出せば、おさないときに歯がいたい(虫歯)と氷でひやし、親に言っても歯医者さんにつれていってもらえませんでした。びんぼうで、親もいそがしく、そのうちに歯がいたいとも親に言わずにがまんして、がまんできなくなると、自分でぬいてました。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
このままあと20年以上も暮らすのはいやでした。前歯の差し歯は割れていて、人と話しをするのも気になり口もとをかくします。これ以上割れて取れてしまったら、入れ歯しかないし、入れ歯はぜったいに入れたくないと思っていました。
右の奥歯もなく、部分入れ歯を作った事もありましたが、食事をすると痛く、数回使っただけでした。
―インプラントの手術はどうでしたか?
最初の手術の前日は、恐怖でなかなか寝られませんでした。しかし、2度目の手術の時は、先生をまっている間にいねむりしてしまうくらいリラックスして手術をしていただいた事を思い出しました。手術中の痛みはほとんどなく、麻酔が切れた後はキズの痛みだけでした。私は痛み止めのクスリもほとんどのみませんでした。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
院内はいつも患者さんでいっぱいです。スタッフもとても明るくキラキラしています。若いエネルギーであふれている感じです。先生はとてもいそがしくいつ休んでいるのか心配になるほど、患者さんの歯の事を考えてくれています。現在の歯の事はもちろん、未来の歯の事も自分の事のようにいっしょに考えてくれます。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
「キレイな歯ですね。」とはじめて会う人にも言われるほどです。おいしいものを食べられて、手で口もとをかくさなくても笑える。私にとってインプラントは車よりもダイヤモンドよりも価値のある宝物です。院長先生はじめ丹野歯科医院のスタッフのみな様、本当にありがとうございます。感謝しております。

匿名希望4

―来院の動機は何ですか?
入れ歯が使い勝手悪く不便でほとんど使っていなかったので、インプラントにしようと思いネットで調べて行きました。
―歯を失った原因は?
虫歯と歯が割れた等で抜歯しました。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
入れ歯、不都合多い。
インプラント、元々の自分の歯のように自然な感触で噛めるようになるのかなと思って。
―インプラントの手術はどうでしたか?
以前他医院でインプラント失敗の経緯があるので不安がありました。でもここの先生の技術なら問題ないと信頼しておまかせしました。その通りよい結果が出ました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
みなさん真摯で親切な応対説明をしてくれました。
感じのよい対応でした。
院内清潔感、設備、グッドです。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
お世話になりました。インプラントについては満足しています。インプラントにしてよかったと大感謝しております。ただ下左7番の歯が噛むと痛みを感じるのが難点です。以前他医院でインプラント失敗していまだに左下唇に少ししびれが残っています。その隣へのブリッヂですので付近の神経がおかしくなっていて仕方がないのかなとも思っております。

匿名希望5

―来院の動機は何ですか?
私が以前通っていた歯科医院では矯正治療を行っていなかった。友人がこちらで矯正治療をしており、とても信頼できる歯医者さんだからと勧めてくれた。
―矯正治療をされたきっかけは?
久しぶりに友人に会うと矯正をしていて、聞くと結婚式前にきれいな歯ならびにしたくて始めたと言っていた。私自身高校生くらいから自分の歯並びにコンプレックスがあったが、なかなか思い切れなかったが、カウンセリングで先生の話を聞き、先を考えて始めた。
―矯正治療の結果はどうでしたか?
前に出ていた前歯や八重歯、でこぼこした歯並びがきれいになり、笑う時に引っかかっていた八重歯も気にならなくなった。 周りからも「すごくきれいな歯並びになった!」とほめられるようになった。
笑顔に自信が持てるようになり、先生やスタッフの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
院内にスタッフの方と患者さんとの写真などが飾ってあり、明るく親近感がわく。小さなお子さん連れでも安心して来院できるという印象。カウンセリングから治療まで説明が丁寧で不安もなく長い治療に臨むことができた。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
どんどん自分の歯並びがきれいになっていって、一年半長くブラケットをしていても、振り返るとあっという間だった。先生やスタッフの方達全ての方が治療に熱心なのが伝わってくる。最後のサプライズで頂いた花束がとても素敵で感激しました。

匿名希望6

―来院の動機は何ですか?
以前は他院を受診していましたが、抜歯するしか方法のない状態になってしまいました。そちらの歯科医院では、ブリッジ治療しか行っていませんでした。インプラント治療による死亡例も耳にしていたので、ネットでCT検査などしっかりした体制で治療を受けられる所をさがして受診しました。
―歯を失った原因は?
子供の頃から虫歯だった歯で、神経も無い所が激しく痛み、被せ物をはずしたところ、土台の歯が割れていて、奥には膿がたまり、抜歯するしかないという事でした。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
ブリッジでは、両隣の問題のない歯まで削る事になり、将来的には3本の歯がだめになるのではとの不安があり、それは避けたいなと思い、インプラント治療を希望しました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
術前に先生から詳しく説明していただいたので、手術に対する怖さがありませんでしたが、手術当日は緊張しました。手術中は痛みもなく、多少頭の骨にひびく程度で全く問題なく終了しました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
まず、初診の時にスタッフの数の多さに驚きました。
どの方もやさしく対応して下さり、抜歯しインプラントのOPEから仮歯を入れたり、最終的な歯の完成までは、一年を超えた治療となりましたが、いつも丁寧に応対していただきました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
神経を抜いたら痛みも感じないし、大丈夫だと侮っていましたが、神経のない歯は割れやすいと、今回の経験で初めて知りました。やはり幼い事から虫歯にならないように注意する事が大切だとあらためて感じました。今後は年を重ねるごとに歯茎が弱くなっていくようなので、きちんとメンテナンスをし、継続受診して歯を失わないための予防に努めたいと思います。

匿名希望7

―来院の動機は何ですか?
私は先代医院長時代から約20年間お世話になっております。
今回は、引き続き治療の為、3代目医院長にお世話になっております。
―歯を失った原因は?
歯槽膿漏の為、歯全体が弱体化してしまったと思っております。40歳位までは歯には自信がありましたが、それが過信につながり、歯槽膿漏を進行させたようです。また、抜歯後のブリッジは両側の歯を着脱時に痛めてしまうという悪循環になったようです。予防の大切さを実感しているところです。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
インプラント治療については全く知識がありませんでした。たまたま院内の書物の中でインプラント効果について書かれているのが目に留まり興味を持ちました。また医院長が外国でインプラントの研鑽を積んでいることも大きな決断となりました。(模型、写真などによる説明も大変参考になりました。)
―インプラントの手術はどうでしたか?
全く心配、不安はありませんでした。
「全ておまかせ」という気楽に治療に臨めました。それは普段からの医院長、はじめスタッフへの信頼感にあると思います。(前段に述べたような予備知識も当然入っております。)
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
来院される方々への気配りが大変良いと感じました。
掲示類による告知、患者への挨拶、着座時の案内etc職場内教育(OJT)が浸透され、気持良く通院中です。
サービスは「5S」だと勉強したことがあります。その道を突き進んでいる感じを持っています。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
特にありません。
インプラント施術した当日の夜間、医院長から痛みの有無について電話を頂きましたこと、大変感激致しました。
安心するものですネ。

匿名希望8

―来院の動機は何ですか?
噛むと痛み有り、他の歯科医ではこれ以上は無理と言われて、様子をみるつもりでしたが、夫のすすめで歯科医を変えることを決意しました。
―歯を失った原因は?
若い頃、虫歯の治療を途中でやめてしまったり、痛くてもナカナカ治療にいかなかった為、虫歯が進行して歯を失うことになりました。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
若い頃から、インプラントに興味が有り、その頃はまだ大学病院で「こんな治療が有ります」などと紹介される程度で、一般的ではなく、こんな事ができたらと思っていましたので!!
―インプラントの手術はどうでしたか?
とても慎重に、何度も確認して、手術していただきました。とても信頼することができました。
長い時間でしたので少々辛かったですが、先生の気づかいや優しい歯科衛生士の方の励ましのおかげで落ち着いて手術を受けることができたと思います。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
従来の歯医者さんの雰囲気と違い、何とも形容しがたいのですが、丹野歯科医院は、和やかで明るくて、となりの患者さんとの距離も有り、大きなパーテーションで仕切られていて、プライバシーが守られるところが気に入っています。先生も相談しやすくて、スタッフの方も優しくて...ありがとうございました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
お話しをする部屋が有り、先生が治療についてのお話をしてくださり、私も要望を言うことができて、先生と一緒に治療の方針を決め、先生が治療についての過程を説明してくださり、納得して治療を受けることができました。又、歯にコンプレックスを持っている私は、このようにプライバシーが守られることがとても有難く、安心して治療を続けることができた大切な要因です。

匿名希望9

―来院の動機は何ですか?
ふと車の中で娘と歯医者さんの話しをしていましたら、看板がありまして、ここの歯医者さん、とても名医よと聞かされ、思いきって伺いました。
―歯を失った原因は?
むし歯から自然に歯を抜いてしまいました。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
下の奥左右が入れ歯でいやでした。
―インプラントの手術はどうでしたか?
とにかく入れ歯がいやでしたので、どんな治療も我慢しました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
とてもなごやかで良かったと思います。
スタッフの皆様大変お世話になりました。有りがとう御座居ました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
とにかく院長先生の治療は完璧です。2年半お世話になりましたが、院長と出合えたことがとても嬉しく思います。これからもお身体に十分気を付けてお仕事して下さい。有りがとう御座居ました。

匿名希望10

―来院の動機は何ですか?
インターネットでの比較。
―歯を失った原因は?
歯並びの影響で噛み合せが悪かった。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
他院で作った入歯が合わず、食事等が苦痛だった。
―インプラントの手術はどうでしたか?
元から麻酔が効きづらい体質と言われていたが、改めて大変だった。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
スタッフ全員が明るく活気があり、コミュニケーションのとれた良い環境だと感じている。(待合室がチョット狭いか?)
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
現在の職場環境を継続していただきたい。

匿名希望11

―来院の動機は何ですか?
インプラントの上手な歯科医さんを捜していました。私にとって、歯全体の最も良い治療を考えていただくつもりでした。このような時、丹野歯科医院のインターネットを拝見して、来院しました。
―歯を失った原因は?
虫歯とブリッジ治療など。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
自分の歯と同様に、と考えました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
全く自分の歯とまではいきませんが、全てについて満足しています。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
最初の頃は狭く感じましたが、1階フロアが増設され、良くなりました。設備も良く、スタッフは常に明るく、待っている間も好感がもてました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
スタッフの明るさと衛生に気をつけた配慮がとても良かった。

匿名希望12

―来院の動機は何ですか?
歯ぐきの黒ずみ、歯の黄ばみ、銀歯を白い歯にしたかった。
以前通っていた歯医者さんでは、歯茎の黒ずみを治すには"歯ぐきを切って..."と何だかとても痛そうで嫌だったが、HPを見て簡単に出来そうだったから。
―審美治療をされたきっかけは?
結婚式があったので、口元をキレイにしたかった。
誰に見せても恥ずかしくない写真を残したかったから。
―審美治療をされた結果はどうでしたか?
満足。
ずっと気になっていたので、やって本当に良かった。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
短期間だったにもかかわらず、結婚式までに要望通りにしてくれた。
おかげ様で思いっきり笑って楽しめました。
皆さん親切だし、先生も気さくで今まで行った歯医者さんの中で1番良いと思います。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
混んでる歯医者さんの方が、それだけ良い歯医者さんだということだと安心できますが、なるべく予約した時間通りにやってほしい。
何度か1時間位待ったこともあり、時間通りに行く気がなくなる。
その日の予定が立てにくい。

匿名希望13

―来院の動機は何ですか?
歯茎が腫れてしまい、痛みに耐えられず、来院しました。
―歯を失った原因は?
歯が割れていて抜歯しないと治らなかった為です。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
保険は使えなくて高額な治療費がかかりますが、ブリッジは両側の何でもない歯を削らなければならないので、後々の事を考えてインプラント治療にしました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
最初は不安はありましたが、思ったより早く終わり、痛みもあまりなかったので良かったです。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
大変親切で対応が良かったです。
予約制なので仕事中に1年半通える事が出来ました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
今迄、歯医者は歯が痛かったりしないと来院はしませんでしたが、歯石をとってもらって予防は大切なことだと思いました。
私は丹野歯科を同僚に紹介してもらったのですが、会社からも近くて大変ラッキーだと思います。これからも定期的に通い、相談にのってもらいたいです。よろしくお願いします。

匿名希望14

―来院の動機は何ですか?
前きれいに治して、約10年位して歯がしみるので行きつけの歯科医院に行き「しみる」のだけ治して頂こうと思い行ったのですが「カルテ」が無いからと言われて、見てはくれたものの、「この歯でしょう」なんてかんたんに治療されて終り、感じが悪かったので、歯科医院を替えようと思いしばらくさがしていました。
困っていた時、子供がパソコンで見つけて「丹野さんに行ってみたら!!」お世話に成る事になりました。
―歯を失った原因は?
私は小学校6年生の時より、前歯中心から虫くいされて年々虫くいが多くなり、ほとんど虫歯からです。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
知人、テレビとかで歯根が無くとも歯を作れることを知って、たずねる事にしました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
ゆっくり両奥歯でかみしめて食事が出来る喜びを感じてます。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
先生、スタッフ、皆親せつで、仕事ていねいで、接客は何時も同じ態度で接してくれて、スタッフ教育が行届いている様に感じました。悪感全くありませんでした。「遠くても最後まで行続けられたと思います」
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
よく良い医院の話が出ます。歯科医院は、常に丹野歯科医院のパンフレットがあるのであげてます。

匿名希望15

―来院の動機は何ですか?
前歯が欠けてしまったため。
以前行っていた歯科医院に不満があったため、インターネットで捜したところ丹野歯科医院のHPを見付けました。とてもわかりやすい内容で、こちらなら安心してお願いできると思い来院しました。
―矯正治療をされたきっかけは?
欠けた原因が歯並びにあると指摘されたため。
歯並びについて特に悩んだ事はなく(無頓着だったのかもしれません)、審美的な観点で矯正したいとは思っておらず、歯の欠けた根本的原因を解決したいという気持ちでした。
―矯正治療の結果はどうでしたか?
矯正が済んで綺麗な歯並びになってとても満足しています。
治療前後の写真を比較して見せて頂いたら、どうして以前は気にしなかったのかと不思議になるくらい不格好な歯並びに感じました。本当に矯正して良かったと思っています。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
いつもにこやかに対応頂けて、スタッフの皆さんが華やかで、行くのが楽しみでした。
また、子どもを預かって頂けたので、夫と一緒に治療する時など大変助かりました。一度子どもを診て頂いた際には、優しく対応して下さって「お母さんが治療する時にひざの上に座らせて慣らすと良いですよ」とアドバイスも頂けて嬉しかったです。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
最終日のサプライズは本当に嬉しかったです。後日、写真も送って頂いて、あの日の驚きと嬉しい気落ちを思い出しました。
今後とも家族そろってよろしくお願いします。

匿名希望16

―来院の動機は何ですか?
ネットで調べたら最新の歯科医療でとても興味があり、私よりも年令の若い先生だったから(ずっと診てもらいたいので)
―歯を失った原因は?
誰よりも長い時間をかけて歯みがきしているつもりでも、みがき残しがあり「痛くなければいいや」と軽く考えていた。虫歯になっても歯質が弱いからだと思い込んでいた。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
先生の詳しい説明に納得できたこと。
「部分入れ歯」では食事の楽しみが半減し、ストレスになると思っていた。抜歯するのはとても悲しく、人工的にでも自分の歯をとり戻したかった。
―インプラントの手術はどうでしたか?
「どうなるのだろう」と多少の不安は正直あり、怖いとかおっかないとか痛いとか...。先生やスタッフのやさしい声かけに安心して任せられました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
とてもきれいでした。
前回、今回、次回と治療の流れや内容がスタッフの方より説明があり、私が質問しても嫌な顔せず対応してくれました。一生懸命さが伝わりました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
治療とは言え、大きな口を開けるのはとても恥ずかしかったけど、皆様に支えられた2年間でした。技工士さんにもお世話になりました。診察台で待っている間、窓際の小さな置物にいやされました。院長先生をはじめ皆様に心から感謝しています。
これからも宜しくお願いします。

匿名希望17

―来院の動機は何ですか?
今まで、引越しや就職先から通える、などライフスタイルに合わせて選んでいた歯医者さん。今回も、子供ができて、実家に子供を預けて通える所を探していました。実父の友人に紹介してもらい、ホームページでみて、託児施設もあり、実家に子供を預けられない状況になっても安心だと決めました。
―歯を失った原因は?
小学生の頃から歯医者さんにはお世話になっていましたが、"神経"をすぐ抜いてしまう先生、常連の患者さんと話しながら治療する先生など、治療後も満足のいく歯医者さんにめぐり合えず、足が遠のいているうちにますます歯の状態も悪くなり、下の奥歯(両方)虫歯治療でブリッジでしたが、運悪く下の両方とも親知らずが横に生え、ブリッジの土台となる歯に食い込み、親知らずを抜いた時には、ほぼ手遅れでした。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
ブリッジをつくり直したくても、土台となる歯がなく部分入れ歯になるには、まだ年齢的にも恥ずかしく、旅行へ行く機会があるなら、入れ歯洗浄が荷物で増えるのは避けたかった。
―インプラントの手術はどうでしたか?
左側は以前に別の歯科医院で実施したことがあるので、どんなことをやるのか分かっていましたが、先生やスタッフの皆さんの気遣いがあり、かなりリラックスできました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
待ち時間にも声をかけてくださったり、子供の面倒もみてくれたり、機械的な応対は一斎なく、アットホームな感じがありました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
歯を失った原因に書いた様に、歯科医院で「痛い」とか治療後のケアなど、満足したことがないだけに、丹野歯科医院は、私の歯医者への概念を全く変えてしまう程、治療もケアも説明も大満足です。

匿名希望18

―来院の動機は何ですか?
10年程前に左右の奥歯に入れ歯を作りましたが、どうしてもなじめず使用していませんでした。前歯の詰め物も取れてしまい、インプラントの事も考え、何処の医院で治療しようかとPCで小山市内の歯科医院を検索した所、丹野歯科医院の評価が高く、HPの内容も分りやすく説明されてあり、丹野医院に決めました。
―歯を失った原因は?
歯は毎日磨いておりましたが、簡単に短時間で済ましておりました。丹野医院に通院する様になり、口の中に多くの細菌が居る事をPCの画面で見せてもらい、歯磨に対する考え方が替りました。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
他の医院で入歯を作りましたがどうしてもなじめず使用していませんでした。
その事を先生に話をするとインプラント、ブリッジ等治療方法について詳しく説明してくれました。60才を過ぎましたので、これから永く使用出来るインプラント治療をする事に決めました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
手術日の前に先生から詳しく説明がありましたが、当日の手術前は多少の不安感・恐怖感はありました。いざ手術が始まると麻酔のため痛みも無く、先生、看護士さんが手術の合間に経過説明等してくれ、安心して手術を受ける事が出来ました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
治療は予約制でありますが、何時も患者さんで混んでいます。しかしスタッフの皆さんが親切に応対されていますので、気持ち良く治療を受ける事が出来ました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
インプラント治療を行って本当に良かったと思っています。治療後は食べる事はもちろん何も違和感は有りません。インプラント手術に対する先生の詳しい説明と手術の時の先生と看護士さんの対応で安心して手術を受ける事が出来ました。本当に有難うございました。

匿名希望19

―来院の動機は何ですか?
インプラント治療を考え、ネットで調べ丹野歯科医院のホームページを拝見して来院しました。
―歯を失った原因は?
昔から虫歯になるのは歯質が弱いからだと思いこみ、歯の手入れを怠ったことや以前の歯医者さんの治療は抜歯だったため。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
テレビなどで歯根が無くても歯を作れることを知って来院し先生の詳しい説明に納得ができたこと。
―インプラントの手術はどうでしたか?
ドキドキ、ハラハラ、その中でスタッフの会話で気持ちが和らぎました。
術後、顔が腫れてしまい、心配したが、正常になり安心しました。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
院内はとてもきれいで大変親切な対応で好感が持てます。
仕事中に2年半も通うことができ、ありがとうございました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
インプラント治療により、奥歯でかみしめて食事が出来るようになり快適な生活を送っています。そして、普段からの手入れの大切さを実感しました。これからも定期的に通いますので、よろしくお願いします。

匿名希望20

―来院の動機は何ですか?
家内は10年ほど前から部分入れ歯になって、とても不自由だとこぼしており、私も最近になって2本歯を失ったので、これを機に二人でインプラントの施術を受けようと決め、余り遠くなくて信頼できる歯科をネットで探しました。
―歯を失った原因は?
歯茎が衰退して風邪の時などに腫れる歯周病です。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
家内が入れ歯の不自由さを体験し、今はインプラントの安全性が向上している等の情報もあり、もう安心かなと判断しました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
通院中に、もう一本歯を失い、私が3本家内が4本のインプラント施術を受けましたが、心配した痛みも腫れもほとんどなく用意していただいた痛み止めも不要なくらいでした。
先生が手術しながらも口で状況説明してくれるので安心が増します。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
先生はもちろん、スタッフのみなさん、あかるくキビキビと動いていらしてとても好感が持てます。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
わが家からは、実は少し遠いのですが、元気をもらって帰れる気分なので、これからも夫婦して定期健診にしっかり通いたいと思います。
歯のトラブルは最小限にしたいですからね。

桑原紀代子様

―来院の動機は何ですか?
私たち家族は「歯」の健康については大変気をつけてきたつもりでした。歯医者さんも7人くらいの先生に掛りました。でもとうとう部分入れ歯ということで大好きなおせんべいが食べられなくなってしまいました。主人が丹野先生のところにお世話になるようになって1年余り...何でもおいしそうに食べているのを見て、私もお世話になりたくなりました。
―歯を失った原因は?
小さい時から「歯」のことにはうるさい親でした。歯みがきはもちろん、カルシウム入り(?)の食べ物をいやでも飲んだり、食べたりさせられました。それでも虫歯になり、歯医者さんに通いました。そんな両親も最終的には総入れ歯になりました。
ですから歯は、だんだんにこういうふうにだめになっていくものと思っていました。
―インプラント治療を決断されたきっかけは?
「インプラント」という言葉は聞いて知っていましたが、今まで掛っていた歯医者さんでは「さし歯」や「部分入れ歯」治療はしてくれましたが、インプラントの治療はしていませんでした。
主人が丹野先生のところに通い始め「インプラント治療」の様子が分かったので安心してお世話になる気持ちになりました。
―インプラントの手術はどうでしたか?
手術をする前に先生から説明を聞いた時は、どんなに痛いのだろうと思っていました。
そして、歯のことで一番苦しんだ親知らずを4本一度に抜き一晩中眠れず枕が血で真っ赤になったことを思い出しました。
でも、今回の手術はそんなには痛くなかったので良かったです。
―院内の様子やスタッフの対応はどうでしたか?
受付をして、治療を終えるまでの間椅子に座っているわけですが、先生はたくさんの患者のところへスーパーマンのように飛んで行き、その間歯のお掃除や先生と違った治療をしてくださったり、小さいお子さんを子守りしたり...たくさんの先生方の目まぐるしく、温かい行動が私の心に信頼となって伝わってきました。
ですから安心して椅子に座っていることができました。
―その他何かコメントいただけますでしょうか?
私は2年10ヶ月で終了しましたが、6月25日の先生の説明の時に数えきれない程の写真を見せて戴き、今自分の歯がどうなっているのかよく分かり、こんな素晴しいカルテにはびっくりしました。どんな素晴しいカルテがあるにしろあれだけの数の患者さんを治療してしまう先生の技術に驚いています。

2013年9月 « トップへ » 2014年3月


コールバック予約

PAGE TOP