トップへ » 治療について » 予防歯科 » 丹野歯科医院では実践予防プログラムを行なっています

丹野歯科医院では実践予防プログラムを行なっています

お口の健康は自分で守る「実践予防プログラム」予防歯科

【プログラム1】
敵を知り己を知れば百戦危うからず!
虫歯や歯周病の原因や自分のお口の中の現状を把握します。

【プログラム2】
細菌をコントロールする技術を身につけます。

【プログラム3】
知識や技術がちゃんと身についているか、再確認します。

【プログラム4】
歯科医師による合っていない被せ物のやり変え、ちゃんと噛める奥歯の治療。
歯科衛生士による自分ではとれない細菌の除去。

【プログラム5】
良くなった自分の口の中を再確認。健康なお口の中を実感。

【定期健診】
自分の背中が良く洗えないように、自分のお口の中を完全に磨いていくのは難しいことです。良くなったお口の中を維持していくために、1~3ヶ月ごとの定期健診が必要です。当院では、国家資格を持ったプロの歯科衛生士が、専門的な知識を持って医学的根拠に基づいた口腔内清掃を実践しています。

細菌がどこに溜まりやすいのか、歯肉に炎症がないかをチェックしながら、細菌を取っていくと共に、歯肉の血行を促進するようなブラッシングを実施します。「なんかさっぱりして気持ちがいいわ!急にお口の中が健康になったみたい!」と言われる方もいます。