トップへ » 当院のコンセプト » 最新予防歯科への取り組み » 歯を守るための五箇条とは

歯を守るための五箇条とは

歯を守るための五箇条歯を守るための五箇条
虫歯も歯周病も細菌感染症です。原因はわかっています。細菌をコントロールして、上手く付き合っていければ、虫歯も歯周病も恐くない病気です。

365日歯医者さんに通っていただいて、プロのクリーニングを受けていれば虫歯や歯周病にはほとんど罹らないと言っても過言ではないのですが、それは無理そうです。

1日3回歯を磨くとすると一生のうちで、約8万回磨くことになります。その8万回が自己流なのと、科学に基づいた自分にあった磨き方で磨くのとでは、結果は火を見るより明らかですよね。

「歯を守るための五箇条」を実行していけば、もうこれ以上歯は悪くはなりません。今からでも間に合います。思い立ったら即実行です!

●歯を守るための五箇条
(1)自分のお口の中を知ること。 敵を知り己を知れば百戦危うからず。
 ⇒自分の遺伝子タイプ、細菌のことや噛む力について知る。

(2)自分のお口は自分で守る!プラークコントロールの実践!
 ⇒自分に合った磨き方。フロスや歯間ブラシの使用。

(3)しっかり噛める奥歯を作る治療。 奥歯はお口の中の大黒柱です。
 ⇒インプラント、入れ歯、ブリッジ歯科。

(4)口の中を細菌が増殖しづらい環境に改善!
 ⇒より精密な被せ物で、細菌から守ります。

(5)自分だけでは守りきれません。プロによる細菌除去。
 ⇒プロフェッショナルクリーニング。PMTC・3DS・除菌療法etc.